当院の理念

素晴らしい環境のなかで、
高度な医療的ケアを必要とされる
患者様お一人お一人に
親身の医療・看護・介護を提供します。


当院は昭和46年に開設され、東京都の北西部・八王子に位置し、多摩丘陵の清らかな空気と緑豊かな自然の中で療養に専念できる、恵まれた環境に囲まれております。

平成18年に始まった療養病床の再編成の中、当院では、
●救急治療を終えたが、まだ在宅療養には自信が持てない方
●一般病院の入退院を繰り返さざるを得ない状況の方
●高度なケア、特殊な機器を必要とし、なかなか在宅で療養できない方
を積極的にお受けし、じっくり療養に取り組んで頂くための療養病院を目指して参りました。

今日では、人工呼吸器、人工透析、酸素療法の管理が欠かせない患者さまにも安心して長期療養を送って頂ける体制を完備しております。

 


理事長の挨拶

社長

相武病院は、昭和46年に八王子市戸吹町に開設し、40年以上の歴史をもった慢性期病院です。現在は、関東一円から医療度の高い長期療養患者様を受け入れています。また、地域に根ざした医療も提供し、近隣の老人ホームや在宅からの受け入れにも積極的に取り組んでいます。人工呼吸器の装着や慢性透析療法を必要とされる方をはじめ、脳血管障害の急性期から慢性期にわたる方や神経難病の方など、積極的なリハビリの必要な患者様も受け入れています。レスパイト等の短期間の入院から長期終身での受け入れまで、患者様の多様なニーズに応じた幅広い医療の提供に心がけています。豊かな自然環境の中で、患者様やご家族の皆様に安心と安全を実感していただき、万全の医療を提供できるよう職員一丸となって精進してまいります。お気軽にご相談いただければ幸いです。

医療法人財団敬寿会 相武病院
理事長 秋山 一也