個人情報保護方針

当院では、患者さまお一人お一人に長期にわたり、安心して療養に専念していただけるよう、質の高い医療水準と真心を込めた看護・介護などのお世話をご提供いたしております。そのためには、患者さまの医療情報をはじめ、ご家族さまのご連絡先なども含めた個人情報が必要となります。これらの個人情報は患者さま・ご家族さまにとって大変大切で重要なものであることは言うまでもありません。そこで当院では下記の基本方針を定め、患者さま・ご家族さまの個人情報を安全に管理するために、職員一同これをしっかり認識し実践いたします。





個人情報の収集・利用・第三者への提供について

1.患者さまの医療情報・ご家族さまのご連絡先などの個人情報は、主に適切な医療のご提供やご入院などに係る各種ご連絡や院内での管理のために収集し、利用いたします。

2.適切な医療のご提供にあたり必要となる他の医療機関との連携、各種検査や保険事務等に必要な外部機関の利用など、病院外の第三者へ患者さまの個人情報を提供する場合があります。





個人情報の安全対策について

個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんなどについて万全の予防措置を講じ、安全管理に努めます。





個人情報の開示請求等について

患者さまがご自身の診療情報等の開示をご希望される場合には、内規に従い誠実に対応いたします。またその診療情報等が事実と異なるなどの場合に訂正や利用停止などをご請求される場合にも、十分に調査を行ったうえ誠実に対応いたします。

 

 

 

院内体制の充実と職員教育について

院内における個人情報の適切な管理・保護のために管理責任者を定め、専門の委員会を設置し院内体制の充実に努めます。また、職員研修を継続して行うことにより、個人情報に関する意識を高め、問題点の把握・改善を図ってまいります。





お問い合わせ・ご相談・苦情などの窓口について

上記基本方針に関するお問い合わせ、個人情報の取り扱いについてのご質問などにつきましては下記窓口にて承っております。

個人情報保護ご相談窓口
医療相談室 042-691-8219(直通)

◆ 診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ
◆ 別表:通常で想定される個人情報の利用目的